2014-01-21 Event

日本語教師養成講座 春の特別講座&授業体験

大学教授等専門家の授業を体験できます!

春の特別講座

日本語教師養成講座では、4月開講に先立ち、春の特別講座&授業体験を行います。
特別講座では、長く日本語教育に関わっている本講座の講師が、日本語の奥深い世界をご紹介します。日本語に興味のある方はもちろん、関心のない方でも楽しめるおすすめの講座です。

また講座の内容に興味はあるけれど、なかなか受講までは至らなかった方のために、講座の授業を体験できる機会も新たに設けました。 実際の授業の雰囲気は?授業は難しい? この機会にまずは授業を体験してみて下さい。

『春の特別講座』

◆「日本語再発見 ~あなたはネイティブ・スピーカー~」
毎日、当たり前に無意識に使っている日本語。
でもどれだけ私たちは知っているといえるのでしょうか。
日本語を新たな視点で見つめ直します。

2月18日(火)18:30~20:00 講師:奥西峻介 (大阪大学名誉教授・元日本語日本文化教育センター長)

『授業体験』
◆「国際社会と日本」
国際社会とは何なのか?世界を知ることから見える日本があります。
講師はイスラーム圏の専門家でもあり、様々な視点から国際社会と日本を考えます。

1月22日(水)18:30~20:00 講師:小杉泰(京都大学教授)

◆「対照言語学(日中)1」
日本語と中国語の違いを文法や語彙、音声等の各方面から考えます。
具体的な例文・事例等を用い、文化的な背景にも触れながら比較対照していきます。

3月10日(月)18:30~20:00 講師:定延利之(神戸大学教授)

*参加費は各日とも1,000円です。

Other photos

  • 授業体験

Contact